DIY(大型収納ベンチ)

今まで使用していた収納型ソファーがあったのですが、子供が飛んで跳ねたり、僕がゴロゴロしてばかり居るので、スプリングがへたり内側からスポンジが出てきてしまいました

嫁もそのような状態を相当我慢していたのでしょう

妻  「収納できるベンチ作って!」

               おっ!初の要求案件!!

僕  「ソファーじゃなくて??ベンチ?!」 

僕はゴロゴロしたかったのでベンチはちょっと・・・

妻   「ゴロゴロしないようにベンチ!!」

それパンチ!


DSC_0555~3

あまり気が進まなかったのですが作るのは嫌いじゃない

ゴロゴロする時はクッションを引けばいいか

前のソファーから収納用金具を分解し、ネジや使える金具は取り外しクリーンセンターへ

今回の木材は105mm角の杉柱と180mm幅杉板

座る部分の合板と収納下はMDFボード

そして僕がゴロゴロしても、もう一人座れるように収納ミニベンチも作る予定なので・・

今回は少し高めの予算¥10000!!

_20200324_130954~2

初めが一番苦労した足と背もたれ部分のパーツ!

丸のこで上下を切って、カンナで仕上げ


DSC_0006~3

収納部分を杉柱の足の上に乗っけている状態なのでビクともしません!

_20200324_130921~2

前使用していた収納ソファーの開閉部品を合板に取り付け!

この金具もし単体で購入したら、お高いでしょうね!

また今回は外から見ても全くビスが見えないように心がけました!


_20200324_130858~2

ここまで大きいと塗装は大変でした

画像では分かりませんが、若干手前が高くなって傾斜がついて座り易くしています!

ゴロゴロには向いてませんが・・・


_20200324_130801~2

こっちはミニ収納ベンチです!

こちらもビスが見えないように製作!

ベンチにも机にも使える予定です!


_20160206_192225~2

リビングに置くとこんな感じです!

逆光が相まってかっこ良く見えます!


DSC_0049~2

季節によって、クッションカバーを替えて模様替えしています!

やはり家具が同じ塗装だと統一感がでていいと思ってます!

ただやっぱりゴロゴロするには木材だと痛い


ランキング参加中です‌
応援クリックして頂ければ嬉しいです