抗がん剤治療編

子育て世代の方々は、少しでも想像して頂ければ嬉しいです!
  • 癌保険に入っていない
  • 職場復帰出来ない(傷病6割支給)
  • 抗がん剤、定期検査の医療費
30代だから癌保険はまだ要らないでしょう!僕は思ってました!

抗がん剤しながらでも気力と体力があれば何とかなるでしょ!
職種によるでしょうが、(僕の場合ガッツリ工業系!)僕は無理でした!副作用は人それぞれ違うみたいで・・・

高額医療制度で減額にはなるんでしょ!
始めの3ヶ月間は8万100円で4ヶ月目から4万4400円になります・・・抗がん剤だけで限度額は超えるので・・・毎月払った場合耐えれますか?・・・(2014年~2015年時点)

前回の退院編で抗がん剤の説明はしましたが

2014年 7月から半年間は点滴による抗がん剤(エルプラット)と錠剤(TS1)を2週間服用し1週間休みを1クールで繰り返し
半年後は錠剤(TS1)のみで服用継続する予定だそうです

エルプラットの副作用例
  • 吐き気、食欲不振、倦怠感
  • 指先、足先などの末端冷たいものに触ると痛い
  • しゃっくりが止まらない

退院して数日して1クール目

点滴抗がん剤治療をしている治療室に入ると沢山の人が居ました。
比較的女性が多かったように思えます。
まず、ベッドに横たわり、点滴の準備をして(僕の場合リザーバーに)吐き気止めの薬を点滴その後、抗がん剤エルプラットを入れていきます。

3時間ぐらいの間はテレビを見たり、スマホをいじったりしていました。

点滴途中は体の異変や吐き気も無かったのですが点滴が終わってトイレに行って手を洗う時にピリッとする感覚を覚えました
「んっ??」
なんかおかしいなぁ

そして帰ってからは朝昼晩の3回服用する抗がん剤TS1を飲みました。

若干ですが身体が気だるく、免疫力が下がっているのかなぁ~と思う程度でしたが、2日目ぐらいから点滴抗がん剤のエルプラットの副作用が徐々に現れ始めました。

ご飯の匂いを嗅ぐと気持ち悪く、食欲不振になりました。(嫁曰くつわりと同じらしい)
また夏場だったので冷たい水で手を洗うとビリビリしました

僕が一番悩まされたのは、しゃっくりが止まらない副作用でした。
親父も抗がん剤の副作用でしゃっくりが辛いと聞いていたのでこんな事も遺伝するのかと思いました。
Y先生に相談したら「珍しいなぁ~親父さんもよく言ってたからなぁ~」
このしゃっくりが、5日間続きました

しゃっくりって出ている間寝れないんです。

子供も初めはケラケラ笑っていましたが、深夜にも「ヒック・ヒック」していたので、こんなに続くとは思っていないから「大丈夫??」と心配されていました

5日過ぎた辺りから錠剤(TS1)の副作用が出て来て倦怠感、食欲不振が続きました。
「これが半年続くのかぁ~  でも気力でいける!」と言い聞かせながら1クールが終わりました。

2クール目、3クール目と続けて行くと症状がどんどん悪くなるとは知らず・・・


次回、抗がん剤治療②編